看護外来③看護外来の特徴
2018.02.27(かけはしvol.92掲載)
<年間1千件以上の相談・支援>
当外来には、以下の主な8分野の認定看護師が携わっています。
看護外来は、通院中(在宅療養)・入院中など様々な段階で患者さんと関わりますが、メインとなるのは在宅で療養されている通院中の方々のご相談です。現在、年間で1千件以上の相談、悩みに対応しており、横断的な療養指導が必要なものも多く含まれています。
看護外来は看護師が中心となって個々の患者さんに応じた支援を行っていますが、医師やメディカルスタッフ等の他職種とも連携を取りながら、患者さんの生活をサポートしていきます。どうぞお気軽にご相談ください。
<対応の流れ>
当外来は原則予約制となっていますが、「摂食・嚥下障害」「皮膚・排泄ケア」「緩和ケア」の3分野は常駐しており、当日のご予約でも対応が可能です。ご希望の場合は、各診療科の外来受付や看護外来窓口などでお声かけください。お電話でのご予約もできます。
ご相談の費用は内容によって異なりますが、いずれも保険診療の範囲内で行っております。詳細をご希望の方は、本館2階の看護外来にお越しください。
患者さん本人のご利用はもちろんですが、患者さんを支えるご家族の方を支援することも当外来の大きな目的です。支援が必要な場合は、一人で悩まずにお気軽にお声かけください。
近年お電話でのご相談も増えていますが、患者さんの心身の状態が分からないと適切な指導・アドバイスができないため、基本的に一度当院での受診をおすすめしています。
治療中に疑問や不安を感じたら「看護外来」へ
看護外来は予約制です。ご希望の場合は、各診療科の外来受付もしくは看護外来へお声かけ下さい。
●看護外来 0776-23-1111(代表)
●受付時間 平日8:30~17:00