【健康】レディースドックでHPV検査が受けられます。~HPVは近くに存在します~
子宮頸がんの原因は、長らく明らかになっていませんでしたが、1982年、ドイツのハラルド・ツァ・ハウゼン氏により、子宮頸がんのほとんどがヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染で生じることが発見されました。
同氏は、この功績により2008年ノーベル医学生理学賞を授与されました。
HPVには200種類以上のタイプ(遺伝子型)があり、子宮頸がんの原因となるタイプが少なくとも15種類あることがわかっています。
HPVに感染しても、すぐにがんになるわけではなく、いくつかの段階があります。
出典:厚生労働省リーフレット「小学校6年~高校1年相当の女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(詳細版)」
海外における47,208人に対しての研究結果において、HPVに感染している方を調査した結果、若い方に感染が多い傾向がみられています。
若い世代からのワクチン接種、検査、健診をしっかり受けていくことが大切です。
子宮頸がんは、子宮の頸部という子宮の出口に近い部分にできるがんです。
子宮頸がんは、若い世代の女性のがんの中で多くを占めるがんです。
日本では毎年、約1.1万人の女性がかかる病気で、さらに毎年、約2,900人の女性が亡くなっています。
患者さんは20歳代から増え始めて、
30歳代までにがんの治療で子宮を失ってしまう(妊娠できなくなってしまう)人も、1年間に約1,000人います。
出典:厚生労働省リーフレット「小学校6年~高校1年相当の女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(詳細版)」
▮ 健診センターでHPV検査を希望される方へ
HPV検査は「レディースドック」専用オプションでご用意しています。
価格:3,300円(税込) ※2025年4月から価格改定予定
レディースドック空き状況:2025年1月16日、2月20日、3月13日
当センターでは「レディースドック」を 毎月第3木曜 午後に8名限定 で行っています。
レディースドックでは、子宮頸がん検診、乳がん検診、HPV検査(限定オプション)で受けることができます。
その他にも女性特有の疾患の発見につながる検査を行っています。
空き枠も少なくなってきていますので、早めのご予約をお勧めします。
▮ 健診センターで子宮頸がん検診を希望される方へ
申し訳ございません。2024年度は予約に空きがありません。お近くの医療機関にご相談ください。
▮ 福井県済生会病院でHPVワクチンの接種希望される方へ
対象:HPVワクチンの3回目接種ができていない方(過去2回は接種が終わっている方)
< 関連サイト >
厚生労働省
>> ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種を逃した方へ~キャッチアップ接種のご案内~
>> ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~
福井県
>> ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がんとHPVワクチン~
福井県済生会病院 健診センター
電話番号 0776-23-1111(代表)
お問い合せ時間[月~金]8:30~17:00
ご遠慮なくお尋ねください