めまい診療に力をいれています。
日本めまい平衡学会認定のめまい専門医の資格をもつ清水を中心にめまい診療を行っています。
めまいを訴える患者さんは、内科なのか?脳外科なのか?耳鼻科なのか?など、最初にどの科を受診したらいいのか迷われるかと思います。
当院ではめまいを訴える患者さんはまず耳鼻科に受診して頂ければ問題ありません。
脳梗塞等の脳の病気が心配な方もおられるかと思いますが、当院ではMRIをはじめ画像診断が充実しており、問題があれば脳神経外科、脳神経内科と連携して治療にあたりますので安心して診療をうけていただけます。
めまいで最も多いと言われるのが良性発作性頭位めまい症です。詳細に眼振というめまい時の目の動きを観察することで、具合の悪い三半規管の左右・特定の部位まで診断できます。障害部位に応じた理学療法という治療を行っています。
メニエール病もストレス社会において数の多い疾患です。ひどいめまいの発作を反復する方はメニエール病である可能性があります。めまい発作そのものを予防する内服治療を中心に各種組み合わせた治療を行っており、めまい抑制率9割を誇ります。
その他、頭痛・肩こりと関連するめまい、不安・うつ状態と関連するめまいといった耳鼻咽喉科の領域をこえためまいに対しても的確に診断治療にあたっています。
広報誌「かけはし」 特集:加齢性難聴~耳が遠いと、脳にも良くない~
耳鼻咽喉科副部長(併)主任部長代行
清水 良憲
(しみず よしのり)
免許取得:平成13年
耳鼻咽喉科医長
笠原 善弥
(かさはら よしや)
免許取得:平成23年
耳鼻咽喉科医長
宮永 路子
(みやなが みちこ)
免許取得:平成3年
耳鼻咽喉科医長
土定 靖典
(どんじょう やすのり)
免許取得:平成28年
受診について